ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2010/10/16

静岡県ラグビーフットボール協会主催
タグラグビー指導者講習会

平成22年8月7日(土)午前9時より、ヤマハ発動機大久保グラウンドに於いて、静岡県ラグビーフットボール協会主催のタグラグビー指導者講習会を開催した。

参加者は小・中学校教員・地域の子ども育成者・スクール関係者等78名であった。講師には、鈴木秀人氏(東京学芸大学准教授、日本ラグビーフットボール協会普及育成委員)、長手信行氏(京都市教育委員会、日本ラグビーフットボール協会普及育成委員関西担当)をお迎えし、講習会を進めた。

予想を超える参加希望者があったため、参加者を2グループに分け、室内での講義を鈴木先生、グラウンドでの実技研修を長手先生が担当し講習会を進めた。講義では、体育におけるボールゲームの在り方や位置付け、実技では授業での動きづくりや、ボールを扱うゲームなど、初心者や小学生の発達段階に応じた魅力のある内容をご指導いただいた。

平成23年度から全面実施となる小学校学習指導要領解説に「タグラグビー」が例示されたことにより、特に小学校の教員の参加者が多く、活発な質疑応答もあり、内容も充実したものとなった。今後の指導の参考になることを期待したい。熱いなか、熱心にご指導いただいた鈴木、長手先生、当日運営に御協力いただいた磐田市ラグビー協会、ヤマハ発動機の方々に深く感謝をしたい。

ニュース一覧へ