ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2010/6/24

「平成22年度二州地区ブロックへき地複式児童交流会」実施報告

平成22年6月15日美浜町総合体育館にて二州地区ブロックへき地複式児童交流会が行われ、その中でニュースポーツ交流として、タグラグビーを行いました。
梅雨に入り少し蒸し暑い体育館で、11校、86名の3,4年生の児童と各学校の先生方30名参加されました。
指導者として、美浜町体育指導員、美浜町ラグビー協会の方に協力いただき、1時間30分タグラグビーを楽しみました。

初めてラグビーボールに触れる児童がほとんどで、最初は戸惑っていましたが、1列ボール運びリレーから始め、円陣パス、ボール集め競争などをやって行くうちにボールにも慣れてきました。
その後タグを付けてチームタグ取り鬼では、一生懸命タグを追いかけて汗だくになっていました。

最後に試合の説明をして、ゲームを少し行いました。反則は特に取らず思い通りにやってもらい、指導者に進行してもらいました。ボールを前に投げたり、相手にパスする人がいたりしましたが、体育館の中は、児童たちの声で響いていました。

講習会の最後に児童に感想を聞いてたら「おもしろかった」と言ってました。また、アンケートをお願いしたところ、先生方から「思ったより簡単だった。」「接触するのが少ないから安全」「かなり運動量があっていい」「学校でもやってみたい。」など、良い感想を頂き関係者一同喜んでおります。

福井県ラグビーフットボール協会 普及育成委員会
タグラグビー担当 畠中 豊

ニュース一覧へ