ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2017/3/24

第7回城南カップ(TRUTH杯争奪)

主 催 城南タグラグビー交流会
日 時 平成29年3月12日(日)
会 場 大田区立森ケ崎公園運動場
参加チーム 小学生11団体・29チーム(約200人)/来場者:約200名
大会方式 ・高学年(6年―4年)、低学年(3年―1年)の2カテゴリー
・グループリーグ→全チームが順位別トーナメントへ
・高学年は、リーグ戦績の総合順位によってトーナメント分け
写真 写真 写真

 『第7回城南カップ(TRUTH杯争奪)』が、平成28年3月12日(日)、大田区立森ケ崎公園運動場で開催されました。当日は晴天に恵まれ、都下14クラブが賛同し所属する城南タグラグビー交流会から、11クラブが参加し、約200人の小学生たちが集まりました。
 11クラブ29チームが高学年、低学年の2カテゴリーに分かれ、午前中60試合、午後39試合の合計99試合を行いました。卒業を控えた小学6年生の子供たちにとっては、卒業記念大会という意味あいもあり、交流目的とはいえプレーぶりは熱のこもったものとなりました。
 大会方式は、カテゴリーごと3プールで予選リーグを行いました。決勝トーナメントは、カップ、プレートなど、リーグ戦績によって振り分けました。高学年では、リーグ順位を「総合戦績」で評価する方法を取りました。各リーグでの順位ではなく、勝ち点、総得失点差などによって順位が決まるため、トーナメントの組み合わせが読めない意外性があります。
 今回は、天候に恵まれたこともあり、予定通りに午後3時に無事に全試合を終えることができました。試合は、各チームの特徴が表われた熱戦が相次ぎました。今大会の高学年カップトーナメントでは「ひかりきっずくらぶレッド」が「島根小タグラグビークラブYDK」を破り優勝しました。どの試合も力のこもった良い試合でした。閉会式では、カップトーナメントの優勝、準優勝、その他トーナメントの優勝を表彰し、賞状を授与しました。高学年カップ優勝チームには黄金のカップ(トロフィー)が授与されました。

写真 写真

今回参加した団体は次の通りです。
ひかりきっずくらぶ、学世田ウィングス、しながわバンブーラグビークラブ、久原小タグラグビークラブ、トライ・アタック、新宿チャレスポスパイダーズ、谷中タグラグビークラブ、島根小タグラグビークラブ、成城ラグビーアカデミー、下赤塚小学校、戸塚第一小学校

 今回も、レフリーをはじめ大会の運営は交流会に所属するクラブの保護者が分担して行いました。コート毎に担当するクラブを複数決めて、そこにレフリーや召集係および得点係などのスタッフ確保から当日のコート運営まで全てを任せる形式です。
 試合を終えた帯同コーチがそのコートに残りアシスタントレフリー(タッチジャッジ)を担い、試合の結果の伝令と次の試合の得点坂めくりは選手が行いました。またそれらを全体としてまとめる役は、カップの冠名である持ち回り幹事です。怪我や遅延もなく、『第7回城南カップ(TRUTH杯争奪)』を終了できたことは、ひとえに、保護者の皆さま、並びに当タグラグビー交流会設立時から参加されているクラブの指導者の方々の支援の賜物でした。
 来年も、本会の理念である「地域を超えた多くの団体が集い、参加する全員が運営するような大会にしたい」を実行して行きましょう。

※詳細な実施レポートは下記URLよりご覧ください。
http://tagrugbytokyo.jimdo.com/(東京城南地区タグラグビー交流会ホームページ)

写真

報告:二宮 謙(第7回幹事、成城ラグビーアカデミー代表)

ニュース一覧へ