ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/4/3

トライセットレポート「神奈川県 寒川町立旭小学校」

学校名寒川町立旭小学校 実施日1月下旬~
担当教員名小野 華緒里 実施学年・人数6年 107名
学校・学級紹介 寒川町の北に位置し、自然豊かな環境にある。旭小学校では、学期に一度体育朝会があり、大縄大会を行ったりといった活動をしている。タグラグビーでは教師、児童共に知っている者は少ないが、ボール運動(サッカー、バレー、バスケ)に親しみを持ち、行っている(習う、スポ少)児童は多く、タグラグビーも親しみをもって行うことができた。
実施内容 ・握手したタグ取り
・タグ取り鬼
・円陣パス
・三角ランニング
・ゲーム
指導のポイント ボール慣れやタグ慣れの時間を取り、スムーズに次の段階に進めるようにした。
ルールを説明したが、全員が分かるとまでいくのに言葉で説明するのは難しかったので、ゲームの途中で止めながら伝えていき、定着を図った。
感想・印象
今後の課題
ゴール型ゲームの攻め方、守り方の基本がつまっていて、サッカーやバスケの導入にもいいなと感じた。
最初はルールに困惑した児童もいたが、楽しんでタグラグビーを行うことができたようだ。
旭小学校では冬はサッカー、バスケが多く、ほぼ全学年で行っていたが、タグラグビーセットをいただいて実践した結果、平成26年度からは来年指導計画にタグラグビーを組み込むことが決定したので来年度の発展が楽しみだ。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 

ニュース一覧へ