ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/3/5

トライセットレポート「福島県 いわき市高坂小学校 Part.2」

学校名いわき市立高坂小学校(第2弾報告) 実施日平成26年2月25日(火)、26日(水)
担当教員名校長 新家 伸敏 実施学年・人数1年54名、2年68名、3年79名、4年71名、5年75名、6年73名 合計420名
学校・学級紹介 ○本校は福島県いわき市内郷地区にある創立110周年を迎える学校であり、現在(3月1日現在)420名の児童が学んでいる。

○学校の教育目標は、「自ら学ぶかしこい子」「心の豊かなやさしい子」「心も体もたくましい子」の知・徳・体のバランスのとれた子どもを育成することを目指している。

○どの学年の児童も協力しあって楽しく学校生活を送っている。
実施内容 ○いわき地区のラグビー関係者や県立磐城高校のラグビー部OB、3年生に指導をいただいた。(1日目13名、2日目15名)

○学年ごとに2時間づつ別紙実施案に沿って実施した。

○交流を深めるために、一緒に給食を食べていただいた。

○指導者の方々は、随時ミーティングを行うなど、児童の実態に応じて指導をしていただいた。
指導のポイント ○1・2年生(タグラグビーの動きづくりとしての鬼遊び)

○3・4年生(ボールを持ってタグを取られるまで自由に走る経験を積む)(後ろへのパスを意識したゲーム経験をする)

○5・6年生(パスやランを使うなどして、チームで強力しながらトライを目指してゲームを楽しむ)
感想・印象
今後の課題
○子どもたちにとって充実した授業であった。
○運動量も多く、成功体験もたくさんできた。
○本校教員にとってもよい研修の機会となった。
○次年度の教育課程にも位置づけて実施を計画する。
○発達の段階を踏まえた指導をしていただいたので、大変効果が上がったと感じている。
○高坂小ホームページにも掲載してあります。

 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710064

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画

ニュース一覧へ