ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/3/5

トライセットレポート「奈良県 王寺町立王寺小学校」

学校名王寺町立王寺小学校 実施日10月~
担当教員名安永 剛 実施学年・人数4年生 113人
学校・学級紹介  本校のある王寺町は、奈良県の北西部に位置し、町の中心部を大和川が流れています。古くは、聖徳太子が飛鳥地方から法隆寺へ通った太子道があったといわれ、学校の近くには聖徳太子の伝説が数多く残っています。明治以来、交通の要所として栄え、鉄道の街ともいわれてきました。現在では、JRで大阪駅まで35分で行ける便利さで、近年は大阪のベッドダウンとなっています。本校は、「花いっぱい やさしさいっぱい 笑顔いっぱい」の学校を目指し、花と緑に囲まれたうるおいのある環境づくり、支え合うなかまづくり、一人ひとりが瞳を輝かせる学校生活の充実に取り組んでいます。学校の教育目標「豊かな心・たくましい力」を身につけた子どもたちが、「王寺っていいよな」と誇りを感じることができるよう、創意をいかした教育活動を推進していきます。
学級の子どもたちは体育が好きで、体を動かすことに喜びを感じている児童が多いです。 一方で運動に苦手意識があり、体育の時間にも進んで動こうとしない児童も数人います。
実施内容 下記リンク<指導計画>ご参照ください。
指導のポイント 下記リンク<指導計画>ご参照ください。
感想・印象
今後の課題
下記リンク<指導計画>ご参照ください。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画
 5)タグラグビー学習カード
 6)アンケート

ニュース一覧へ