ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2014/2/24

トライセットレポート「青森県 佐井村立佐井小学校」

学校名佐井村立佐井小学校 実施日平成25年6月
担当教員名佐藤 寛幸 実施学年・人数3学年 17人
学校・学級紹介  本校は、本州の最北、下北半島の西の端に位置する。津軽海峡に面し、景勝地・仏ヶ浦を擁する自然豊かな土地である。各学年1学級で全校児童数は89名、明朗快活でおおむね運動好き、学習にも一生懸命取り組む子どもたちである。

 中でも3学年児童は、運動能力に優れ集団遊びを好む。本校のスローガン「元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しく遊ぶ佐井の子」が、まさにぴったりの子どもたちである。
実施内容 ・タグとり鬼
・ボールのパスとキャッチの練習
・タグラグビーのやり方を知る
・作戦を工夫して、ゲームをする
指導のポイント ・「握手したタグ取り」の時に指導を充分行えばよかった。最初は、タグを取っても大きな声でアピールすることができずにいた。しかし、徐々に「タグ!!」と大きな声が響くようになった。

・子どもたちは、前にパスできないということになかなか慣れなかった。ボールを持っていない時の攻めの動きが難しかったと思われる。
感想・印象
今後の課題
 初めて扱った素材だったため、教師自身の理解が不十分で授業に臨んだ。ガイドブックを充分に理解した上で毎時の指導を展開すれば児童はより楽しめたのではないだろうか。

 また、タグラグビーの映像を目にできれば、よりイメージがはっきりしスムーズに学習が進められたと思われる。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画

ニュース一覧へ