ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2011/9/8

第2回 岡山タグラグビー交流会 in玉野 開催報告

平成23年8月27日(土)玉野スポーツセンター(岡山県玉野市)で小学生タグラグビー交流会が開催されました。この大会はサントリーカップ予選会以外でタグラグビーの試合をさせてあげたいと願うタグラグビー指導者達が集まり、昨年から行われています。また、岡山県内レベルアップの為、大阪の強豪チーム(大東タイセーズ)を招待しています。

参加児童は高学年(4~6年生)64名、低学年(1~3年生)20名。コートの運営、レフリー、タッチジャッチは岡山県協会の関係者だけではなく、岡山で活動するクラブチームの有志がボランティアとしてチカラを貸してくれました。

高学年は参加8チームをA、Bプールに分けて予選を行い、上位4チームを決勝トーナメント、下位4チームはチャレンジトーナメントとし、順位を競いました。

Aプール
- 桃丘 大東A 宇野 大東B
桃丘 -
大東A -
宇野 -
大東B -
Bプール
- 中央 高島 三勳 大東C
中央 -
高島 -
三勳 -
大東C -
決勝トーナメント
準決勝第1試合 大東1 7 vs 6 高島
準決勝第2試合 桃丘 4 vs 5 中央
3位決定戦 高島 3 vs 5 桃丘
決勝戦 大東1 8 vs 2 中央
チャレンジトーナメント
第1試合 大東 7 vs 6 大東3
第2試合 宇野 5 vs 8 三勳
5位決定戦 大東2 6 vs 3 三勳
優勝 大東タイセーズ1
準優勝 岡山中央小タグラグビークラブ
3位 桃丘ジェッツタグラグビークラブ

低学年はタグラグビー講習会を行い、試合をしました。最初は初めてのタグラグビーに戸惑う児童もいましたが、みんな元気いっぱいグランドを走り回りました。

 

第1回大会に比べ、多くの方々運営に携わって頂けたお陰で進行はスムーズに行われました。遠く大阪の大東市から来て頂いた大東タイセーズの皆様、レフリーにタッチジャッジに大活躍のクラブチームの選手の皆様、昼休みには彼らにタグラグビーをやってもらい、素晴しいパスワークに児童、ご父兄の皆様から歓声が上がりました。
そして、暑い中素晴しい応援をして下さいました保護者の皆様、
この大会に参加して頂いたすべての皆様のお陰で、大変有意義な大会になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

岡山県ラグビーフットボール協会 普及育成 副委員長 坂本 敦

ニュース一覧へ