ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2010/10/21

「札幌タグラグビーフェスティバル2010」大会報告


参加選手全員

素晴らしい秋晴れの時期にしては暖かな絶好のスポーツ日和の天候の中、札幌タグラグビーフェスティバル2010が開かれました。過去2回は札幌タグラグビー選手権という名称で開かれていましたが、より多くのチームの参加とタグラグビーの楽しさを多くの人に知ってもらおうということで、今年度から札幌タグラグビーフェスティバルという名称に変更しました。
今年度の参加チームは男子11チーム、女子4チームを数え、過去最高となり、タグラグビーの普及を感じさせるものとなりました。


選手宣誓 大曲L-CLUB 飯塚 薫さん

9時30分から開会式を行い、北海道ラグビーフットボール協会札幌支部の門脇 覚理事長からご挨拶を頂きました。前年度優勝チームの大曲L−CLUBの飯塚 薫さんに選手宣誓をしていただきました。


女子の部の試合

女子の部は4チームの参加となり、リーグ戦の総当たりで試合を行いました。昨年度よりは実力が伯仲してきて大差の試合が少なくなりました。


男子の部の試合

男子の部は11チームが参加し、トーナメント戦で試合を行いました。さすがに男子はスピードがあり、鋭いステップで相手を抜く場面はなかなかの迫力でした。参加チーム数が増えてきて面白い大会になってきました。来年度以降が楽しみです。


小学生の試合

大人の試合の合間に、エキジビションで小学生の試合も2試合行いました。皆、大変楽しそうに試合をしていました。将来この子供たちがタグラグビーやラグビーをやってくれれば嬉しいですね。


閉会式

試合は女子の部は大曲L—CLUBが優勝、北海道バーバリアンズ ホワィツが準優勝、札幌ESTRELAが第三位でした。男子の部は大曲M−CLUBが優勝、マックガイヤーと頼もしい仲間達が準優勝、北海道バーバリアンズ中学生チームが第3位という結果でした。大曲L−CLUBは3連勝、大曲M−CLUBは2連勝ということになりました。来年度は大曲の牙城を揺るがすチームが出てくるのか興味津々です。


女子の部優勝 大曲L-CLUB

男子の部優勝 大曲M-CLUB

女子の部試合組み合わせ、結果

日時:2010年10月2日(土)
場所:道立野幌総合運動公園ラグビー場
北海道ラグビーフットボール協会札幌支部 永山 雅昭

ニュース一覧へ