ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2017/8/29

山梨県タグラグビーティーチャー研修会1

主 催 (公財)日本ラグビーフットボール協会
日 時 平成29年7月31日(月)
会 場 山梨県南部町立睦合小学校
受講者 南巨摩地域 小・中学校教員26名
講 師 佐野芳仁、飯沼順子、加藤三絋
(山梨県ラグビーフットボール協会タグラグビーエデュケーター)
写真 写真 写真

 2017年7月31日、南部町立睦合小学校体育館でタグティチャー研修会を実施した。夏季休暇で非常に暑い中にもかかわらず、南巨摩地域の小・中学校の先生方15名に参加いただいた。ほとんどの先生がラグビーは未経験で、楕円のボールに触ることも初めてであった。

 講義では、運動量の確保が容易であること。オフ・ザ・ボールのプレーヤーへの指導(声かけ)などを主に説明を行った。

実技では、
1.タグ取り鬼(チーム戦)
2.円陣パス
3.ボールリレー
4.ボール集めゲーム
5.三角パス
6.ミニゲーム
と段階を追って行い、簡単なスキルでゲームができることを実感していただきました。

参加させた先生から下記のような感想をいただきました。
「参加された先生方もとても良い機会となるとともに、タグラグビーの楽しさ、授業に向けた有効性など実感できたことと思います。何より、これまでのボール運動とは違う運動量の豊富さ、ルールの簡易さ、子どもたち全員が参加できる運動である点など、これから授業実践に向けて早速取り組んでいこうと思いました。」

報告:佐野芳仁、飯沼順子、加藤三絋(山梨県ラグビーフットボール協会タグラグビーエデュケーター)

ニュース一覧へ