ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2016/9/13

アビスパ福岡タグラグビーフェスタ

主 催 アビスパ福岡株式会社(サッカーJ1)
主 管 福岡県ラグビーフットボール協会
後援・共催 福岡市、福岡市教育委員会、福岡市スポーツ協会、RWC2019福岡開催推進委員会
日 時 2016年7月9日(土)
会 場 福岡市役所西側広場
参加者 選手49名、指導者8名、役員10名、保護者等60名
写真 写真

 2016年7月9日(土)第10回アビスパ福岡タグラグビーフェスタを福岡市役所西側広場の人工芝グラウンドにて開催しました。ラグビーワールドカップ2019福岡市このフェスタも10回目を数えるところとなり、今フェスタの参加者は49名でした。
 アビスパ福岡(サッカーJ1)からは、ホームタウン推進部より佐伯本部長様に大会運営に関わっていただき、開会式ではサッカーだけでなくスポーツのすばらしさを体験いただきたいとのご挨拶がありました。
 フェスタでは久しぶりに快晴の中で、最高のグラウンドコンディションで楽しく開催できました。
 試合では、小学校、中学生、大学生の参加があったため、2コートに分け総当たりで試合を行いました。また、タグラグビーが初めての子供達との体験教室も同時に開催しました。
 試合では、スピードあるプレイが特に目を引きました。小学生は、なかなか慣れないボールの扱いでしたが、皆一生懸命プレイしていました。
 対戦の中では、小学生×中学生、小学生×大学生と体格等の違うカテゴリーでの試合も組むことができました。このことはタグラグビーでしか実現できないのではないかと思います。
 閉会式では、福岡県協会普及育成の松尾委員長の講評、抽選会で幕を閉じました。
 また、来年も続けられるようにしたいものです。

写真 写真

報告:結城利治(福岡県ラグビーフットボール協会 普及育成委員会タグラグビー部門長)

ニュース一覧へ