ホーム
ニュース
記事詳細

ニュース

2012/9/4

ジュニア選手拡大事業「タグラグビー教室」

名 称 ジュニア選手拡大事業「タグラグビー教室」
主 催 福井県ラグビーフットボール協会
日 時 平成24年8月5日(日) 9:00~12:00
会 場 小浜市総合運動場 陸上競技場
受講者 50名
講 師 畠中 豊(福井県ラグビーフットボール協会 理事)
大畑 大介(元ラグビー日本代表)
写真

 6年後の2018年に福井県にて国体を開催する事が決定しており、ジュニア選手の拡大を図るため、タグラグビー教室を8月5日(日)に開催しました。講師として大畑大介さん(元ラグビー日本代表)を招き小学生がタグラグビーを体験しました。
 夏休みに入り連日35℃を越える猛暑日が続いており、当日も朝から30℃を越える暑い日となりました。
 暑い中、国体のラグビー競技会場となる、小浜市総合運動場 陸上競技場に50人の子どもたちが集まりました。参加者は、ラグラグビーを経験している子やラグビースクールに入っている子、タグラグビーは未経験の子と様々な子ども達が集まってきました。

写真 写真

 教室は、ティーチャー研修会で行うような「1対1タグ取り」「チーム対抗タグ取り」「円陣パス」と進めて行き、大畑さんには各チーム回って、いろんなアドバイスをしてもらいました。

写真 写真

 大畑さんにパスについてレクチャーをいただき、パスをするたびに歓声が起こっていました。最後に、易しいゲームを説明しチーム対抗でゲーム体験してもらい教室は閉会しました。

大変暑い中での教室だったので、熱中症に注意し休憩を多く取り行いました。おかげさまで熱中症や怪我もなく終えられたことが、大変よかったと思います。

写真

報告:福井県ラグビーフットボール協会 理事 畠中 豊

ニュース一覧へ