ホーム
導入事例
導入事例詳細

導入事例

2014/3/27

トライセットレポート「福岡県 古賀市舞の里小学校」

学校名古賀市立舞の里小学校 実施日
担当教員名松本 華苗 実施学年・人数3年・51名
学校・学級紹介 福岡市から20kmほど離れたところにあります。
全校児童331名
住宅街の一画に建てられた、オープン教室で教室と廊下の壁がない学校です。
昨年度より校庭が芝生化され、休み時間にはたくさんの児童が外遊びをしています。
実施内容 タグラグビーやラグビーボールを使ったゲーム
(タグ取り鬼ごっこ パス回し ボールを使ったリレー)
1対1のミニゲーム 4対4の攻守切り替え型ゲーム
指導のポイント タグを使った鬼ごっこやパス回しゲームなど楽しんですることに重点を置く
ボールをもったら前に走ることを意識づけたミニゲーム
ボールをもたない子の動き方
「ノーサイド」の精神と仲間を思いやる精神の解説
感想・印象
今後の課題
子ども達はよろこんで取り組み、とても楽しい学習となりました。特に女子にも好評だったことが驚きでした。授業を重ねていくにつれて、チームで励まし合う姿、喜び合う姿がとても美しく、クラスの一体感を生んでくれました。いろんな児童が活躍する場面があるので、全ての児童が意欲的に取り組む姿が見られ、とてもいい教材だと思います。

教育課程の一部に取り入れ、学年を超えた単元計画の立案を目指す。低・中で動き方を身に付けさせ、高学年では戦術指導を充実させていきたいと思います。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真
 4)指導計画
 5)ルール

導入事例一覧へ