ホーム
導入事例
導入事例詳細

導入事例

2013/12/14

トライセットレポート「福島県 いわき市高坂小学校」

学校名いわき市高坂小学校 実施日平成25年11月5日(火)
担当教員名新家 伸敏 実施学年・人数5年生75名 6年生73名
学校・学級紹介 ○福島県いわき市内郷地区にある創立110周年をむかえる学校であり、現在(11月1日現在)420名の児童が学んでいる。
○学校の教育目標は、「自ら学ぶかしこい子」「心の豊かなやさしい子」「心も体もたくましい子」の知・徳・体のバランスのとれた子どもを育むことを目指している。
○5年生・6年生は明るく、互いに協力しあって学校生活を送っている。
実施内容 ○流通経済大学ラグビー部(引率:西機 真先生)と交流しながら指導をいただいた(学生20名)
○5年生、6年生ともに学年ごと2時間づつ指導を受けた。
○交流という意味もあり、一緒に給食を食べたり、清掃をしたりする場面を設定した。
○今回は、学生の考えで授業を進めたため、口頭での打合せのみで、指導案は作成しなかった。
指導のポイント ○ラグビーを知る(スクラムをみる。ラインアウトの高さを経験する)
○パスの練習をする(パスは思いやりを基本にパスの仕方について指導を受けた)
○タグラグビーのゲームをする(各学年8チームでゲームをして楽しんだ。まだ慣れないため、ローカルルールを用いた)
感想・印象
今後の課題
○子どもたちは楽しく参加出来た。
○大学生も自分の授業として参加していたので、その点も良かった。
○本校教員の良い研修にもなった。
○1月末~2月中旬に、地域のラグビー関係者の指導で1、2年生はタグを使った鬼遊び、3~6年生はタグラグビー教室を実施予定。この時は指導計画を送付できると思います。
○高坂小学校HPに掲載してあります。

提出いただいたレポート

 1)実施レポート
 2)児童感想文
 3)写真

導入事例一覧へ